「乙姫と言ったら私、 巴珠緒 でしょう!? よもや サクラ大戦 コラボを 神楽ひかり に奪われるとは…っッ!
そんなに私が頼りないとでも言うのッ!
雪代晶 に正月の挨拶を無視されただけに飽きたらず!!この扱い!!!
私はこれでも、 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 のトップスクールアイドルなのよっッ!!
」
※2021年9月25日Instagraam投下済み
ところで私、サクラ大戦ってよく知らないんですよね。知ってるのは何か有名なゲームだって事ぐらいで。
リリースされたのが私が大学生の頃みたいなんですけど、そもそも私ゲーム機一切持ってなかったので。周りの連中の間でも全く話題に上ってなかったので、インターネット始めるまで名前すら知らなかったんですよ。
4年生の時、ネット(正確にはWorldWideWeb)でちらほら名前見かけるので、そっち方面に詳しい院生の先輩に訊いたら
「ときメモとガンダムをあわせたようなものだ」
と回答されたんですね。でも、私ガンダムは一応知ってたけど、ときメモはやったこと無いしよく知らないし、なんか「殺人コアラ」とかいう物騒な生き物が出てくるって事しか知らなくて。
それで、「要するにガンダムと殺人コアラが戦うゲームなんですね!!!」と言ったら、何故か「違う!」と全力で否定されました。
その後何度かレクチャーを受けて、大正時代の女学生(現代でいう女子高生)が陸軍に徴用されてプレイヤーは女学生と恋愛したり光武とかいう機動兵器に乗って、殺人コアラと戦う。という事で理解をしたのですが、何故か「違う!」「殺人コアラから離れろ!」と説教されたまま、私は大学を卒業しました。
その後、当時まだ高度成長期が始まる前だった沖縄にCSKグループが進出して、当時CSKの傘下にあったSEGAのコールセンターが沖縄に出来たんですね。
私はそこで働いてたわけではないんですけど。そこで働いてた女性と話す機会があって、「問合せ対応をしているうちに自分もやってみたくなって、ドリームキャスト買って、初めてギャルゲーというものをやった」と言うので、「(ドリキャス向けのギャルゲー? 一体何だ…・?)」と思いつつ思いついたものを10こぐらい上げてみたら全部ハズレで。
結局「答えはサクラ大戦です」と言われたんですけど。私からしたら「(サクラ大戦って、ギャルゲーだったんだ…)」というのが正直な感想だったんですね。
まあ、そんだけの話なんですけど。
あ、でも、ときメモとガンダムをあわせたようなものって、劇場版スタァライトの「ラブライブ!みたいなエヴァンゲリオン」という評価に何か通じるものがありますね。
参考資料:
乙姫珠緒:
★4「乙姫 巴珠緒」の紹介🌊
🌠クライマックスACT「別離の玉手箱」
🌟バランスの良いステータス💕クライマックスACTで敵役全体に暗闇を付与し味方をサポート💗イベント「愛しき竜宮城の日々」で特効を持ちます✨
🎙CV: #楠木ともり#スタリラ #スタァライト pic.twitter.com/gsd7JLTkeO— 【スタリラ】少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- (@starlightrelive) August 5, 2019
スタリラ サクラ大戦 コラボ:
『サクラ大戦』コラボ開催! | ニュース | 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)公式サイト
https://revuestarlight.bushimo.jp/2021/09/16/330/
雪代晶に正月の挨拶を無視された:
2019年正月のストーリーで、シークフェルト・凛明館・フロンティアが同じ神社で鉢合わせした際、巴珠緒が雪代晶に挨拶を無視された事件。
当時のスタァライト界隈は珠緒派の方が優勢だったので、この事件はその後暫く雪代晶へのバッシングの材料となった。
が、2019年2月の野獣晶先輩ちゃん事件で野獣先輩クラスタがスタリラに流入しシークフェルトと雪代晶の人気が急上昇した為、現在ではむしろ「晶に挨拶を無視される程度の巴珠緒」という評価に繋がりかねない為、この事件を口にするものはスタァライト界隈でも数少なくなった。