佳乃

Nama’s(Twitterリプ用)

https://twitter.com/Kirishima_kanon/status/686162342942388224
@Kirishima_kanon @key38209109 スーパープロデューサーよしあきによってアイドルとしての才能を認められ、鍵系男性アイドルユニット”Nama’s”を結成したしぇいと霧乃。だが霧乃は内心しぇいに嫉妬していた。
「わいじゃ見劣りするからきつい」
そんなある日、霧乃は知ってしまう。よしあきPとしぇいの関係を。嫉妬に苦しむ霧乃。それは、アイドルとしてのしぇいに対する嫉妬か、それともよしあきとしぇいの関係に対する妬みか。Nama’sとしての活動に限界を感じ始めた霧乃の背後に、一人の男の影が忍び寄る…。
この春全世界の鍵っ子と男性アイドル好きと関西人に送る、新感覚癒し系オフラインソーシャルゲーム「ビワコマスター SideM」
2016年4月3日、KeyPoint9にて先行予約受付開始! しぇい写真集も同時発売!

年末の即売会予定並びにスペース番号

「S妹!ともりちゃん」が新潟で一冊売れただけで、他は地元名古屋含め全滅。首吊りたい心境の荒野草途伸です。
(※他の本はそこそこ売れてます。そこそこですが)

1月の大阪のコミトレ当選してたんですけど、それまでに首吊ってるかもしれないので大阪にはいないかもしれません。
(京都市長選と宜野湾市長選の真っ只中ですしね…。いえ、どっちも自分がいらんことしない方がいいとは思っとりますはい)

とりあえず、年内に直接参加で申し込んだ浜松と名古屋は、何とか生きますんで、ええ、…。

一応1月中までのイベントリスト掲示しときます。

直接:

日付 曜日 直接委託 イベント名称 スペースNo. 開催地 開催場所 URL 持参物1 持参物2 持参物3 持参物4
2015/12/20 直接 おでかけライブin浜松178 C01 静岡県浜松市 アクトシティ浜松 http://www.youyou.co.jp/allgenre/hamamatu/20151220 S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ 荒野草途伸epubCD-R2015年12月版 こぴかな時々あー
2015/12/23 水祝 直接 コミックライブin名古屋 B08 愛知県名古屋市 ポートメッセなごや http://www.youyou.co.jp/allgenre/nagoya/20151223 S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ 荒野草途伸epubCD-R2015年12月版 こぴかな時々あー
2016/1/9、10 直接 ぽぷかる5 (連絡待ち) 愛知県長久手市 モリコロパーク http://popcul.jp/popcul5 新春ぽぷかる記念福袋 S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ 他、手元にあるもの全部
2016/01/31 直接 こみっく★トレジャー27 ニ21a 大阪府大阪市 インテックス大阪 https://www.aoboo.jp/neo/item/p0021.html#s4 S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ 荒野草途伸epubCD-R2015年12月版 こぴかな時々あー

委託:

日付 曜日 直接委託 イベント名称 スペースNo. 開催地 開催場所 URL 持参物1 持参物2 持参物3
2015/12/20 委託 広島コミケ202 委託a01 広島県広島市 広島市中小企業会館 http://www.youyou.co.jp/allgenre/hirosima/20151220 S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ(セット) 荒野草途伸epubCD-R2015年12月版
2015/12/20 委託 【恋するパレット 4】 (連絡待ち) 三重県四日市市 四日市文化会館第4ホール http://apricot-web.moo.jp/koipall/index.html#top S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ(セット) こぴかな時々あー
2016/01/10 委託 小倉コミックライブ184 (連絡待ち) 福岡県小倉市 AIM3F 西日本総合展示場 http://www.youyou.co.jp/allgenre/kokura/20160110/ S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ(セット) (未定)
2016/01/11 月祝 委託 おでかけライブin沖縄スペシャル34 (連絡待ち) 沖縄県宜野湾市 沖縄コンベンションセンター http://www.youyou.co.jp/allgenre/okinawa/20160111 S妹!ともりちゃん前編 荒野草途伸epubCD-R2015年12月版 こぴかな時々あー
2016/01/11 月祝 委託 おでかけライブin青森 (連絡待ち) 青森県青森市 青森産業会館 http://www.youyou.co.jp/allgenre/aomori/20160111/ S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ(セット) (未定)
2016/01/17 委託 コミックライブin名古屋 (連絡待ち) 愛知県名古屋市 ポートメッセなごや http://www.youyou.co.jp/allgenre/nagoya/20160117 S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ(セット) 荒野草途伸epubCD-R2015年12月版
2016/01/31 委託 おでかけライブin高知80 (連絡待ち) 高知県高知市 かるぽーと http://www.youyou.co.jp/allgenre/kouti/20160131 S妹!ともりちゃん前編 瀬戸川家で語る駅メモ(セット) こぴかな時々あー

繰り返しになるけど、とらのあな通販でも取り扱ってます。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/35/63/040030356326.html?rec=circle

1月終わるまでに売れ行きが芳しくないようだったら、「ともりちゃん」中編以降は、発行中止します。誰も読まないものを書いてもしょうが無いんで。
まあ、既にプロット考えてあった分については、epubのみとか、そういう形になりますかね…。いつになるかわかりませんけど。とにかく紙の本ではもう出しません。

あ、リストにあるとおり、浜松と名古屋には、新潟新刊だった「こぴかな時々あー」と、ここまででepub化が完了してる分+「こぴかな時々あー++」に、AIR15周年駆け込みって事でAIRSSepub化分をCD-Rにまとめた「荒野草途伸epub CD-R 2015年12月版」を持参しますので。
広島は委託数制限の関係上、「ともりちゃん」と「epub CD-R」だけになります。
(※ epub CD-Rでも、こぴかな時々あーは収録しています。)

霧島佳乃論 [AIR-佳乃]

霧島佳乃論 [AIR-佳乃]

 よそのblogにトラックバックしまくるblog、というつもりで開設したが。3日も経たずに方針変更して、Key系のblogとすることにした。

 どちらかというと、Key系の話で、自分の表ページでちょっと言いづらいことをここで言っていく形になる。

 さて、今回のテーマは「霧島佳乃」。言わずとしれた、AIR3人娘の一人である。

 霧島佳乃さん、どうも世間的には「人気がない」ということになっているらしい。確かに各所の投票所でも観鈴・美凪に比べれば劣るし、コミケでもカタログに佳乃のカットを使っているサークルは決して多くはない。昨年末の冬混みでは、ついに0になってしまった。
 しかし、本当に人気がないのだろうか。私は、否だと思う。例えばKey Fun Pageの「Keyな大辞典」では、「霧島佳乃」のエントリーは1210あり、「北川潤」に次いで第2位につけている。また、同人誌やWeb漫画を取ってみても、佳乃が活躍する場面というのは意外に多い。表向き(人気取りの為)他のキャラを前面に出しつつも、実は作者自身は佳乃が好き。そんな人が多いのではないのだろうか。また、比較的女性からの人気が強いようにも思う。AIR初回版発売直後には、佳乃を割と強力に押していた女性の絵描きさんも、ちらほらと見受けられたものである。

 とはいえ。霧島佳乃というキャラクターが、一般的なオタク男性の好みではないというのも、また事実であろう。
 佳乃の性格的な特長として、「天衣無縫。誰とでも友達になれる」というところがある。これは無論、世間一般的に見れば「とても良い性格」ということになる。だからこそ、作中でも人気のあるキャラクターとして描かれているのだろう。
 ところが。この性格は一方で、「他人のプライベートエリアにも遠慮無く踏み込んでしまう」という行動に繋がってしまう傾向がある。実際、それくらいのことをしなければ、誰とでも友達になるという芸当など出来はしないだろう。

 その一方で、オタクというのは自分自身のプライベートエリアを非常に大事にする。また、その範囲も得てして広い。そんな中に問答無用で飛び込んでくる人がいたら。男女問わず、嫌悪感というか恐怖心を覚えてしまう。それがオタクの性と言うものだ。

 そう。嫌いと言うより、苦手なタイプの女性。それが、オタクにとっての霧島佳乃というキャラクターと言えるのではないだろうか。

 しかし。よく考えてみれば、佳乃みたいな女性は実際にいるとすればとてもありがたい存在である。何しろオタクというのは、女性に対して異様に奥手だったり、変なフィルターをかけたりしがち。そんな相手でも、こういうタイプの女性は問答無用で接近してくれるわけだ。
 そこで、チャンスを生かそうと必死になるか、こんな女嫌だと逃げてしまうのか。そこが結構運命の分かれ道なのだろうなあ、と、思うのである。

2005-03-19 18:17